ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月10日

葛西用水で利根大堰

葛西用水で利根大堰

先日、鷲宮神社に行ったとき、帰りに通った葛西用水を使って「利根大堰」まで行って見ました。

大落古利根川から葛西用水へ、 途中雨がパラパラ 軟弱おやじは一度引き返します。
が、携帯で天気を調べると、雨は降らないとなっている。
ここだけ我慢と再び、利根大堰を目指します。


葛西用水で利根大堰

鷲宮町のコスモスロードから、個人の物と思われる天文台が見えました。
中学時代、毎回「天文ガイド」を買っていたおやじは当時個人所有の天文台にあこがれたものです。


葛西用水で利根大堰

コスモス綺麗に咲いています。来週はコスモスフェスタみたいです。


葛西用水で利根大堰

葛西親水公園に到着。
左が「埼玉用水」から分岐した今の葛西用水、右が「利根大堰」が出来る前の「葛西用水」


葛西用水で利根大堰

以前はここから「葛西用水」が始まっていたみたいです。
土手の向こうは 「利根川」です。
ここから埼玉用水沿いに走ります。


葛西用水で利根大堰

ここで「葛西用水」は「埼玉用水」から分岐します。


葛西用水で利根大堰

半分放し飼いのポニーが3頭いました。


葛西用水で利根大堰

正面に見覚えがある照明塔と白い丸い建物。
熊谷スポーツ文化公園じゃありませんか、 見えるから近いと思ったら大間違いですから。


葛西用水で利根大堰

そして「利根大堰」に着きました。 58Km


葛西用水で利根大堰

お昼は「ヘルシーロード」入り口の「手打ち蕎麦妙庵」で肉汁うどん。
そば好きのおやじが、そばじゃない!!  そんな時もあります。
美味しかったからいいんです。
お昼を食べながら、携帯でヘルシーロードの状態を見てみると「砂とガラスの破片、それに倒木あり」とか

ヘルシーロード途中であきらめ「水と緑のふれあいロード、中島・黒沼用水コース」で帰って着ました。


ロガーのメモリが足りなかったみたいです、最後まで取れていません。
Google Earth ログ

今日の走行 104.6Km 6:20

雨の戻りがなければ、ちょうど100Kmだったか









同じカテゴリー(自転車)の記事画像
旧東海道
平等院
ヤマトタケルとちはやふる
ボンジュール
サイコン
ビワイチ(南湖)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 旧東海道 (2016-06-11 23:48)
 平等院 (2016-05-28 21:23)
 ヤマトタケルとちはやふる (2016-05-21 18:59)
 ボンジュール (2016-02-19 01:17)
 サイコン (2016-02-11 17:50)
 ビワイチ(南湖) (2016-02-06 17:15)

Posted by 越谷のチャリおやじ at 18:27│Comments(2)自転車
この記事へのコメント
天文ガイド・・・懐かしいですね。私、天文部員でしたから。
今年は天候のせいかどこもコスモスがイマイチみたいですね。
加須のコスモス畑も以前は綺麗だったんですよ。

うどんなら騎西役場の近くにあるお店が安くてお薦めですよ。
今度、案内しますね。

しかし、おやじさんの走るペースは速いですね。
Posted by 坂東太郎 at 2009年10月12日 21:59
坂東太郎さん

コメントありがとうございます

少し走っていなくて、土曜日100km、日曜日50km走ったので今日はやめました。
計画では手賀沼に行こうと思っていたのですが
無理しないで走りましょう。

自分本当は蕎麦が大好きなんです、ヘルシーロード脇の蕎麦が台風で倒れているのを見て残念でなりませんでした
ぜひ美味しい蕎麦屋も教えてください。
Posted by 越谷のチャリおやじ at 2009年10月12日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葛西用水で利根大堰
    コメント(2)